中長期でのレンタルに!月極レンタカーの魅力

月極レンタカーって何?レンタカーとの違い

レンタカーと言えば短ければ数時間、長くても1週間ほど借りる方が多いのではないでしょうか。ですが、1か月から数か月の間だけ車が必要という時もあるはずです。通常のレンタカーでその期間レンタルすると料金が高額になってしまいます。そんな時におすすめするのが、月極レンタカーです。中長期でのレンタル専用の料金プランが用意されているため、通常のレンタカーと比べて格安でレンタルすることができます。普段使いの車は必要ないけどある程度の期間車が必要になった時に検討してはいかがでしょうか。

保険は?メンテナンスはどうするの?

数時間から数日で返却するレンタカーとは違い、ある程度の期間乗り続ける月極レンタカーの特性上保険料やメンテナンスが気になるもの。月極レンタカーは保険料金も含まれた契約もあります。また、メンテナンスは必要な時期に別車両と入れ替えてくれるサービスを行っている会社もあります。このようなサービスを利用すれば一時的に車両が使えない期間も発生しないため、使いたい時に常に使える状態にしておくことができ、安心です。

リースではだめ?レンタルのメリット

レンタルではなく、リースという選択肢もあります。リースは月極レンタカーよりもより長期で借りる形態が多いです。1年単位の契約が多いようです。よってリースほど長期でなくてよい場合には月額レンタルがおすすめです。また、リースはメンテナンスや保険などのサービスを自分で行わなければならず、自分で行うことが多いため、ただ中長期で使用したいだけ、という方には向きません。リースよりも気軽に、短い期間で利用できるのが大きな特徴です。

レンタカーを長期で借りると、長期特割などの割引サービスを受けられるというメリットがあり、自家用車を購入するよりも維持費がかからないメリットがあります。