トイレだけではなく洗面所もまた詰まりやすいところなのですが・・・

洗面所というのもまた詰まりやすいところなので・・・

水洗トイレばかりではなく、洗面所というところも時々詰まってしまったりするものです。そもそもが、水回りというところは、水を流し込んで何らかの処理をしては、管でその排水を行っているわけですから、どうしてもその管が詰まるということを避けることができないのです。血管に老廃物がたまって詰まるように、長い間には、排水管にも不純物がたまって付着してきますから、どうしても管の通りが悪くなってきて、それが限界を超えると詰まってしまう、ということになるわけです。

洗面所の排水口はまめに掃除をしておくべきところです

洗面所の場合には、トイレのように半固体状のものを流すわけではないのですが、それでも洗面や歯磨きなどを毎日する場所であることから、髪の毛が流れ込んでしまったりして、とくに排水口の当たりが詰まりやすくなっているのです。このために、洗面所の排水状態を見ていて、流れが悪くなったように思える場合には、洗浄剤などを使ってまめに排水口の掃除をするように心掛けておく必要があります。また、もし可能である場合には、洗面所直下の排水管を外して中の掃除をするようにします。

洗面所が詰まってしまった場合にはどうすれば・・・

洗面所が詰まってしまった場合には、まず、洗浄剤を排水管に流し込んで、詰まった状態が解消されるかどうか様子をみます。それで詰まりが解消されればいいのですが、それでも詰まった状態のままである場合には、洗面所直下の排水管を外せる場合には、取り外して中の掃除をします。こうした場合には、排水管の中にヘドロがべったりと溜まっているはずですから、それをかき出してやって管をキレイな状態にしてから取り付け直すと、詰まりが取れてちゃんと流れるようになることがあります。

水道工事の業者では、水漏れや詰まりといった水まわりトラブルの解決だけでなく、設備の交換にも対応しているため、様々なシーンで役立ちます。